8月18日は米の日


8月18日は米の日だよ。

8と18を漢字で描くと「八」「十八」だよね。そして「米」の字を分解すると「八十八」になると言われている。そこで8月18日は米の日というわけなんだ。

この「八十八」という数字は、米という文字の形だけではなくて、お米づくりにかかる手間の数をあらわしているといわれてきたよ。たしかにお米作りは大変だよね。苗を育てて、田んぼを整えて水をはって、苗を植えて、草むしりをして、悪い虫や鳥から守って、稲刈りをして・・・素人の僕がざっと思いつくだけでも、こんなに手間がかかってしまっている。

収穫をまぢかに控えた稲が台風でやられてしまったりもするしね。機械や化学肥料の進歩で、昔と比べるとお米農家の人の負担は大きく減ったといわれるけど、やっぱり大変だよね。

ということで、今日は田んぼの草むしりのお手伝いに来たなあ。僕は小さいから、農家の人たちの手が届かないところまできれいにできるということで、とってもよろこんでもらえたよ。

でも、仕事が終わって、いたずら心を起こしたのがいけなかったなあ。かかしの真似をしてみんなをおどろかそうと思ったんだよね。みんなが「あれピクちゃんもう帰っちゃったかい」なんて言ってるところに「わっ」と飛びだすつもりだったんだ。

ところがタイミングをつかめずにいるうちに、みんなトラックに乗り込んで帰ってしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(8月18日:米の日)

一人になってしまったので、いつ動き出してもいいんだけど、何となくそのタイミングもつかみそこねて、いまだにかかしの真似をしたままになってしまっているよ。

しょんぼりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree