8月17日はパイナップルの日


8月17日はパイナップルの日だよ。

パイナップルやバナナなどトロピカルフルーツを作っていることで有名な株式会社ドールが制定した記念日なんだ。8月17日に決まった由来は、「817」を「パイナップル」の「パイナ」と読ませる語呂合わせなんだそうだよ。

うーん、その点にあまり無理はないんだけど、「ップル」の扱いが気になるところだね。むしろ8月1日を「8(パ)1(イン)」と読ませる沖縄県や農林水産省なんかが決めた記念日「パインの日」の方がしっくりくるなあ。みんなはどう思うかい?

ところで、今日は、パイナップルをまるごと1個もらったので、その活用法を考え中だよ。普通にカットしてデザートとして食べるだけでは、さすがに飽きてしまいそうだからね。

定番としては、カレーに入れたり、酢豚に入れたり、ハンバーグステーキにのせたりというのがあるけど、こういうのは許せないという人も多いみたいだし、僕もこれには同感だ。そこで、みんなが納得するパイナップルのレシピ研究に没頭していたら、すっかり晩ごはんの時間を過ぎてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(8月17日:パイナップルの日)

このままだと、カットしただけのパイナップルを社長と専務に出さなくてはいけなくなってしまう! 二人ともお酒をよく飲むから、こういうデザートには興味がないんだよね。実にやりにくい(・w・)/ ということで、簡単でおいしいパイナップル料理のレシピがあったら大至急ご連絡願いたいよ。

ひやひやしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree