8月16日は女子大生の日


8月16日は女子大生の日だよ。

1913年のきょう、東北大学(当時は「東北帝國大学」という名前だったよ)が女子受験生3人の合格を発表したんだ。つまり日本初の女子大生が誕生した日だね。

そのうちの一人は黒田チカさんといってね。この人は、のちに日本最初の女性化学者となった人だ。1959年には天然色素の研究がたたえられて紫綬褒章をもらっているよ。

また、黒田チカさんはお茶の水女子大学を新設した人でもあるんだ。女性が学問をすることが大変だった時代に、生涯研究と教育に情熱を注いだなんて、すごいバイタリティだよねえ。

ただ、残念なことに、女の人が大学に行くことが当たり前になった現代の「女子大生」は、学問と無縁で語られることが多い気がするなあ。でも、これは僕の偏見かもしれない。ここは現役の女子大生の生の声を聞いてみないとだね。

ということで、今日は女子大生になりきって女子大に潜入だ。ただ、専務にコーディネートをお願いしたら、こんなことになってしまったよ。

今日は何の日のイラスト(8月16日:女子大生の日)

バブルの切れっぱしの時期に学生時代を過ごした専務の、女子大生のイメージはいまだにこんならしいよ。うーんうーん。これでは悪目立ちしてしまって、キャンパスに溶け込むことができないなあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree