8月13日は函館夜景の日


8月13日は函館夜景の日だよ。

北海道の函館山から見る夜景は、ナポリ、香港と並んで世界三大夜景のひとつともいわれているくらいきれいなんだって。そんな函館では、ある大学生の投書をきっかけに1991年から「夜景の日」が設けられ、花火大会などさまざまなイベントが設けられているよ。

なぜ8月13日かというと、「夜景」の「や」を数字の「8」に、「けい」をトランプの「K(13)」に置きかえたからなんだそうだ。うーん、これはなかなか斬新な語呂合わせだね!J=11、Q=12、A=1と読みかえると、もっと色んな記念日ができそうな気がするなあ。

ところで、きょうは夜景の日ということで、さすがに函館は無理だけど、僕が住んでいる関西の夜景の名所・六甲に来ているなあ。あの阪神タイガースの「六甲おろし」で有名な六甲山だよ。行きはハイキングがてら歩いて山を登って夜景を見て、帰りは誰か親切な人の車に便乗させてもらうつもりだったんだ。

でも、どこかで道を間違えてしまって、山上に着く前に日が暮れてしまってね。とても心細い気持で、人気のない道をとぼとぼ歩いていたところ、ようやく1台の車が通りかかったよ。ふう、やれやれだね。

でも、乗せてもらおうと必死で手を振りながら駆け寄っていったら、運転手の人がひきつった顔をして、猛スピードで逃げてしまったんだ。

今日は何の日のイラスト(8月13日:函館夜景の日)

そういえば、六甲は心霊スポットとしても有名なところだったなあ。そんな場所にこのタイミングで現れてしまったら、普通の人なら、ワケあって山中に処分された、犬か何かのお化けと思ってしまっても仕方ないかもだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree