7月18日は光化学スモッグの日


7月18日は光化学スモッグの日だよ。

1970年の今日、東京の杉並区の運動場で体育の授業中だった女子高生たちが、目が痛いとか頭が痛いとかで急遽病院に運ばれてしまったんだ。その後いろいろ調べているうちに、この原因が光化学スモッグだと分かったというのが、今日の記念日の由来らしいよ。

光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり呼吸が苦しくなったりで大変みたいだね。ちなみに、発生しやすいのは、4~10月の間の、日射しが強くて気温も高くて、それでいて風が弱い日なんだって。

注意報がでたらすぐに建物の中に避難というのが基本なんだけど、なかなかそうもいかないと思わないかい?そこで僕は一工夫して、アマゾンで買った防護服マスクの格好でおでかけだ。

今日は何の日のイラスト(7月18日:光化学スモッグの日)

そしたら、時期が時期だけに街中でちょっとしたパニックを引き起こしてしまったなあ。放射線とかは、みんな頑張ってくれているからきっと安心だと思うよ(・w・)/

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree