8月11日はガンバレの日


8月11日はガンバレの日だよ。

1936年のきょう、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、前畑秀子選手という人が優勝して、日本人の女の人としては初めて金メダルをとったんだけどね。その試合の実況で、NHKの河西さんというアナウンサーが、「前畑ガンバレ」と20回以上も連呼して、観戦ムードをおおいに盛り上げたことに由来する記念日なんだ。

ということで、今日は僕も水泳をがんばってみようと思ったなあ。ただ、競争相手がいないから、プールに行ってもつまらない。そこで、近所の川を泳いで横断するという課題を自分に課してみたよ。ストイックだね(・w・)/

でも、誤算だったのは川の流れが予想以上に速かったことなんだ。なんとか海に出る前に対岸にたどり着くことはできたけど、かなり下流まで流されてしまったことは確かだなあ。

今日は何の日のイラスト(8月11日:ガンバレの日)

電車賃はないし、着替えはないし、ここからどうやって家に帰ったものか途方に暮れてしまっているよ。実況の人はいないから、「ガンバレピクじろう」を自分で連呼しながら、とりあえず町に向かってみることにするね。

グッタリしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree