8月10日は焼き鳥の日


8月10日は焼き鳥の日だよ。

8を「や」、10を「と」と読ませる語呂合わせということで、焼き鳥を販売する会社「鮒忠」さんが2007年に定めたものなんだ。

「き」と「り」はどこに行ったんだろうと考えるとなかなか苦しいものがあるんだけど、鮒忠さんでは、焼き鳥の日には直営のお店で焼き鳥を1本10円で売ってくれたりしているらしいので、ここはひとつ細かいことは気にしないであげようと思うよ。僕はえらい w・)

ところで、焼き鳥というのは人々のチャレンジ欲を刺激してしまうのかなあ。全国各地で、いろんな人たちが世界最長の焼き鳥づくりに挑戦しているよ。

全国やきとり連絡協議会のサイトによると、現在の世界記録は北海道美唄市(やきとりの街と言われているよ)が2010年9月4日に達成した24.83mなんだって。

そこで僕も負けじと挑戦することにしたなあ。京都の竹職人さんに頼んで、30メートルの竹串を作ってもらったよ。あと、長い炭火焼きのロースターを用意したなあ。しかし、そこまできたところで気が付いたことがあるんだ。

今日は何の日のイラスト(8月10日:焼き鳥の日)

お肉を買う前にお小遣いが尽きてしまっている(・w・;

ほんのひと包みしか買えなかったので、結局、家に持ち帰って、社長に普通の焼き鳥を作ってもらうことにしたんだ。それはそれでおいしかったのでよかったんだけどね。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree