6月17日は砂漠化および干ばつと闘う国際デー


6月17日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」だよ。あんまり長すぎて一度では覚えきれない記念日だけど、それだけになんだか重厚な感じが漂っていて悪くないね。ちなみにこれは、1995年の国連総会で決められた記念日で、国際デーというものの一つに数えられているよ。

前の年のこの日に、「国連砂漠化防止条約」が取りあげられたことを記念するこの記念日には、世界中でいろんなイベントが行われたりもしているらしい。

僕も、ふだんからニュースなんかを見ていて、地球上で砂漠の面積がどんどん広がっているということについては、かなり不安に思っているんだ。そこで今日は微力ながら、せっせと植物を植えて砂漠化くんに対抗してみたよ。

今日は何の日のイラスト(6月17日:砂漠化および干ばつと闘う国際デー)

予想外の行動だったのか、砂漠化くん、見たところかなり呆気にとられている様子だね。まだまだ苗はたっぷり残っているし、なんなら専務に追加で描いてもらうという手もあるなあ。とは言っても、この作業だってけっこうな重労働。できればそろそろ、砂漠化くんには自主的にお引き取り願いたいところだね。

ぐったりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree