8月9日はムーミンの日


8月9日はムーミンの日だよ。

この記念日は、みんな知ってるフィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの名作「ムーミン」シリーズを記念するものなんだ。ムーミンが生まれて60周年の2005年に、ヤンソンさんのお誕生日である8月9日をその日とすることにしたよ。

ちなみに、2005年より前は、日本では、6と3で「むー」「みん」の語呂合わせということで、6月3日がムーミンの日とされていたんだって。でも、それって、日本以外の国では通用しないということで、8月9日に変更することになったんだ。この人たちもうっかりしている w・)

この点、8月9日のムーミンの日の方は、フィンランドにいるムーミンの著作権を持っている人も認めていて、今では全世界共通の公式なムーミンの日になっているんだ。

ムーミンのファンは熱心な人が多いね。僕ももちろん大好きなんだけど、登場するキャラクターのなかで一番のお気に入りはスナフキンだ。孤独と音楽を愛し、物にこだわらない生き方ってなんだかかっこいいと思わないかい?

その点、僕は社長と専務の家でぬくぬくとマーボ―豆腐を食べて、川の字になって寝て、これは男子としていかがなものかと思うんだ。そこで、ムーミンの日をきっかけに、スナフキンみたいに川べりでテント生活をすることにしたよ。テントを張って、たき火の準備をして、楽しいなあ。きゃっきゃ。

今日は何の日のイラスト(8月9日:ムーミンの日)

でも、日が暮れるに連れてだんだんさびしくなってきてしまってね。これでは孤独を愛するどころの騒ぎではないわあ。魚が連れたらお土産ということにして、やっぱり早めに帰ることにしよう。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree