8月8日はプチプチの日


8月8日はプチプチの日だよ。

あの、お菓子の箱に入っていたり、割れ物に巻かれたりする空気の入ったシートの「プチプチ」を作っている川上産業という会社が、2000年に定めた記念日なんだ。

8月8日に決められたのは、空気が入った丸い突起を2つ合わせた形が数字の「8」みたいだからというのと、つぶす時の「パチパチ」いう音が「88」に置き換えられるからなんだそうだ。

うーん、つぶすときの音は「プチプチ」って聞こえたから「プチプチ」って命名したんじゃなかったのかなあ。何かがおかしい w・)

それはさておき、「プチプチ」っていうのは川上産業の登録商標なんだ。だから、他の会社が作った空気入りのシートは、厳しく言うと「プチプチ」じゃないわけだね。他の会社の似たような製品には「エアキャップ」「エアパッキン」「エアクッション」などの名前がつけられているよ。

ちなみに、僕が前にバイトをしていた輸入食料品のお店では、「エアパッキン」と呼ばれていたなあ。配送するお酒のビンやお菓子をくるむために、でっかいロール状のシートが用意されていてね。

あるとき、お店がヒマだったので、そのシートの突起をプチプチやり始めたらとまらなくなって、ついつい10メートルちょっともつぶしてしまったことがあったなあ。

今日は何の日のイラスト(8月8日:プチプチの日)

さいわい、店長さんがいい人で通っていて、「その気持ちはわかるけど、今後は気をつけてね」と言われるだけですんだよ。でも眼差しの奥の怒りの炎を僕は見逃さなかったなあ。こんなことではあんまり出世は期待できないね。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree