8月2日はカレーうどんの日


8月2日はカレーうどんの日だよ。

「カレーうどん100年革新プロジェクト」という団体が、食全体におけるカレーうどんの地位の向上を目指して、2010年に制定したんだ。なんでも2010年は、カレーうどんが全国に浸透してから100周年となる年だったらしいね。

8月2日という日付の由来は、6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから」だそうだよ。うーん、なんだか苦しい設定の仕方だなあ。それに、革新プロジェクトのサイトやツイッターの更新はすでに止まってしまっているし、今後、定着するのかどうかわからない記念日だけど、せめて僕だけでも今日はカレーうどんのことを考えようと思うよ。うん。

ということで、とりあえず、カレーうどんを作ろうと思って、カレーうどんのレシピを調べてみたなあ。だし汁にカレー粉を入れ、片栗粉ないしは小麦粉でとろみをつけるというのが一般的みたいだね。でも、ココナッツミルクを使ったエスニック風のカレースープをうどんにかけたり、和風カレースープをゼリー状にしたものを冷たいうどんにからめたりと、自由にアレンジするのもありみたいだ。

そこで、僕もオリジナルカレーうどんを考案してみたなあ。スパゲティみたいに、お皿に盛ったうどんにカレールウをかけてみたよ。ありそうでなかったメニューでしょ? 麺はこだわりの手打ちだし、カレーは牛すじと太ネギを入れて一晩煮込んだ自慢の一品だよ。これはよい(・w・)/

今日は何の日のイラスト(8月2日:カレーうどんの日)

でも、食べようとしたら、うどんが団子になってしまって、うまくカレーとからまないんだよね。温度もぬるくなってしまって微妙な感じだ。うーん、うーん、せっかくのうどんとカレーが無駄になってしまったなあ。

がっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree