8月1日はバイキング料理の日


8月1日はバイキング料理の日だよ。

1958年の8月1日、帝国ホテルに、日本初のバイキングレストラン「インペリアルバイキング」がオープンしたんだ。これを記念して、2008年に帝国ホテルが定めたのが今日の記念日なんだ。

といっても、そのレストラン以前に「バイキング」という名前の料理が世界のどこかにあったわけではなくてね。

実は、「バイキング」というのは、「スモーガスボード」という、ヨーロッパの北の方の食事スタイルを参考にした食べ放題料理に、帝国ホテルが独自につけた名前なんだ。理由は「スモーガスボード」なんてなんだか言いにくいし覚えにくいから。

たしかにそうだよね。何よりあんまりおいしそうな気がしないしね。

そんな事情から、帝国ホテルが会社の中で名前を募集することになって、あるとき誰かがひらめいたのが「バイキング」というわけなんだ。北欧といえばバイキングだし、バイキングという言葉の「かっさらう」とか「豪快に食べる」というイメージが、食べ放題に正にぴったりだね!

なんていううんちくはそのくらいにして、なにごとも実践を重んじる僕は、さっそくバイキングに行ったなあ。色んな料理が並んでいて大興奮だったんだけど、気が付いたら大好物の麻婆豆腐ばっかり食べてしまっていたよ。

今日は何の日のイラスト(8月1日:バイキング料理の日)

世は満足や(・w・)/

でも、他のお客さんやお店の人から白い目で見られてしまってすっかり往生してしもうたわあ。いくら食べ放題と言っても、こういうところで同じものばかりというのはやっぱりマナー違反だったりするのかい?

しょんぼりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree