5月25日はタップダンスの日


5月25日はタップダンスの日だよ。

「タップの神様」と呼ばれたアメリカのエンターテナー、ビル“ボージャングル”ロビンソンさんの誕生日が5月25日であることに由来する記念日なんだ。1988年9月にアメリカ合衆国の議会に提出され、1989年11月に大統領が署名した法律により定められたんだって。

タップダンスとは、「タップス」と呼ばれる金属板を靴底の爪先とかかとにつけて床を踏み鳴らしながら踊るダンスだよ。そのルーツは、アメリカ南部の黒人のダンスとも、アイルランドのステップダンスともいわれていてね。音を鳴らしながらリズミカルに踊るようすがとてもキャッチーだから、現在は映画や舞台を通じて世界じゅうに広まっているよ。

僕もタップダンスは好きな方だなあ。今日はあらためていくつか動画を見てみたんだけど、テンションがあがって、ついつい真似をしてしまうんだ。ただ、あのパチパチカチカチいう音が出ないといまいち気分が盛り上がらないよね。かと言って、専用のシューズを買うのもハードルが高いし、何かいい方法はないものかなあ。

と思っていたところ、靴底に「王冠」とよばれるビンのふたをつけると、タップシューズと同じような効果が出ることがわかったよ。これならタダだし、いいね!ということでさっそく靴に付けて踊ってみたんだ。でも、音がイマイチだし、気がついたらフローリングの床がずたずたになってしまっている(・w・;

5月25日(タップダンスの日)のピクじろう

おかしいなあということで、よく調べてみたら、王冠はつるつるした方が下になるように取り付けなきゃいけないんだってね。

うっかりしている。

カテゴリー: 5月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree