5月23日はラブレターの日


5月23日はラブレターの日だよ。

「5(こい)2(ぶ)3(み)=恋文」の語呂あわせができることと、1998年のこの日が浅田次郎さん原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから、映画会社の松竹が定めた記念日なんだ。

そんなラブレターの日のきょう、最近仲よくなった近所の小学校男子から相談をもちかけられたよ。好きな女の子にラブレターを渡したいんだけど、書き方がわからないから代わりに書いてくれないかってね。うーん、このメール全盛の時代に手紙を書こうという心がけは感心だけど、代筆ではいかんわあ。

ということで、ラブレターの書き方を徹底指導して自分で書かせることにしたよ。好意を伝えるだけじゃなくて相手をほめるんだよ、とか、「だから何?」って言われないように「今度いっしょに帰ろう」とか「映画を見に行こう」などなど今後のビジョンをちゃんと伝えるんだよ、などの秘訣を伝授してね。あと、自作のポエムを書こうとするのを阻止するのにだいぶ苦労したけど、なんとか形になったわあ。やれやれ。

しかし、渡し役を引き受けて、女の子のお家へいくために選んだルートが失敗だったなあ。よりによってあのヤギの家の前を通ることになってしまい、しかもまた転んでしまったんだ。

5月23日(ラブレターの日)のピクじろう

うーんうーん、彼にどうやって申し開きをすればいいのかい?

うっかりしている。

カテゴリー: 5月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree