5月17日は高血圧の日


5月17日は高血圧の日だよ。

高血圧についての知識を広める活動をおこなう「世界高血圧リーグ」が2005年に定めた世界高血圧デーが5月17日でね。それにあわせて日本でも、2007年から、日本高血圧学会と日本高血圧協会がこの日を「高血圧の日」と定めて、さまざまなイベントをおこなっているよ。

日にちの由来は、日本記念日協会のサイトに「当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日となった」とあるんだけど、今どこに事務局があるのか、なぜ17日なのかについては、僕がきょう調べた限りでは分からなかったんだ。ちょっともやもやするけど、ごめんなさいだね。

高血圧っていうのは、最高血圧が140mmHg以上または最低血圧が90mmHg以上に保たれた状態のことをいうらしい。脳卒中や心臓病など、いのちに関わる病気を引き起こすこわい症状なんだけど、自覚症状がないので治療をしてない人が多いんだって。原因は、遺伝、ホルモンの異常、塩分のとりすぎといわれているよ。心当たりのある人は、今日がいい機会だから、高血圧の日のキャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン!」に乗っかって、定期的に血圧を測る習慣を身につけてみてね。

僕もきょうは血圧測定のイベントに参加してみたんだ。でも、僕が測り始めた途端、血圧計が「ピピピピピピ」とけたたましい音とともに振動し、煙をふいてしまったんだ。わわわわ(・w・;;

5月17日(高血圧の日)のピクじろう

おや、担当の人が血相をかえてどこかに飛んで行ったと思ったら、救急隊員の人を連れて帰ってきたよ。ぶじにお家に帰れたらまた明日ね。

びくびくしている。

カテゴリー: 5月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree