5月13日は愛犬の日


5月13日は愛犬の日だよ。

純粋犬種の保護と質的向上のため血統証明書を発行したり、ドッグショーを開催したりといった活動をおこなうジャパンケネルクラブが、1994年に定めた記念日だよ。日にちの由来は、1949年5月13日、このクラブの前身である「全日本警備犬協会」が創立されたことにちなんでいるんだって。

「警備犬協会」といういかめしい名前の由来は、ちょっと調べた限りでは分からなかったんだ。でも、当時日本で飼われていた純血種の犬の多くが、警察犬としてのジャーマンシェパードや、番犬としての日本犬だっただしいので、そのへんと関係がありそうだなあ。純血種の犬といえば、小柄なミニチュアダックスやチワワ、トイプードルなんかが家族の一員としてもてはやされる現在とは、ずいぶん事情が違っていたみたいだね。

ところで、愛犬の日のきょう、僕はドッグショーにきているよ。僕はなぜか「犬のようなもの」と言われることが多いので、何か見せ場があるんじゃないかと思ってね。でも、ドッグショーというのは、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われる、いわば品評会のようなものなんだって。せっかく一輪車のりとジャグリングをマスターしてきたのに、無駄におわってしもうたわあ。

5月13日(愛犬の日)のピクじろう

うっかりしている。

カテゴリー: 5月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree