5月9日はアイスクリームの日


5月9日はアイスクリームの日だよ。

アイスクリームや氷菓の品質向上を目的とする団体「日本アイスクリーム協会」の前身「東京アイスクリーム協会」が1965年に定めた記念日なんだ。日にちの由来は、同協会が東京オリンピック開催年の1964年5月9日にアイスクリームの消費拡大を願って記念事業を開催し、施設へのアイスクリームのプレゼントをおこなったことによるよ。日本アイスクリーム協会では、現在もこの日にあわせて、日本各地でアイスクリームの無料配布イベントを行っているなあ。

日本アイスクリーム協会のサイトには、アイスクリームに関する情報が満載だよ。「アイスクリームの起源はどこ?」「日本で初めてアイスクリームを食べたのは誰?」「日本でアイスクリームの工業化がはじまったのはいつ?」などなどのトリビアから、アイスクリームのレシピ情報、それからクイズに挑戦して正解した人の中から抽選でアイスクリームがあたる企画なんかもあるんだ。アイス好きのみんなはぜひぜひチェックしてみてね。

さて、気温も上がってきたことだし、僕もアイスクリームの消費拡大に貢献することにしようということで、今日は近所のアイスクリームショップに来ているよ。アイスクリームって、甘くて冷たくて、ほんとうに幸せな気分になれるよね。でも、せっかくのアイスクリームの日だからということで、普段と違うことにチャレンジしたのがよくなかったなあ。

チョコバナナ、チョコミント、ストロベリー、バニラ、抹茶、チョコレートの6段重ね、名付けて「ピクじろうスペシャル」を作ってもらったんだけど、いちばん下のアイスはとけてどろどろ流れるし、上のほうのアイスは雪崩をおこすしで、ワヤになってしもうとるわあ。

5月9日(アイスクリームの日)のピクじろう

みんなも欲張りすぎないように気をつけてね。

べとべとしている。

カテゴリー: 5月   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree