5月8日はゴーヤーの日


5月8日はゴーヤーの日だよ。

「5(ゴー)8(ヤー)」の語呂合せができることと、沖縄では5月あたりからゴーヤーの旬の季節が始まることから、沖縄県とJA沖縄経済連が1997年に定めた記念日なんだ。

沖縄食材のレシピサイト『おきレシ』さんでは、このゴーヤーの日から8月5日の「裏ゴーヤーの日」まで、ゴーヤー特集を展開しているなあ。ゴーヤーを使ったチャーハン、炒め物、カレー、パスタ、サラダそしてケーキなど、いろいろなゴーヤレシピが紹介されているよ。

最近では、ゴーヤーは、植物で窓を覆ってうちの中を涼しくする工夫「緑のカーテン」に最適な植物としても注目を浴びているよね。こちらのゴーヤカーテンの作り方の記事を見たところ、マンションのベランダでもできるらしい。プランターとゴーヤーの苗が3つもあれば、窓ひとつぐらいはあっという間に覆い尽くしてくれるみたいだね。

エアコンいらずで節電に貢献、しかも家でゴーヤーが収穫できるなんて、一石二鳥だなあ。ということで、さっそく僕もゴーヤカーテン作りに挑戦することにしたんだ。虫もつきにくく、水さえたっぷりあげていればいいらしいから、楽勝だね。しかし、ゴーヤーの蔓がつかまるネットを準備するのを忘れていたのは大失敗だったなあ。ゴーヤーさんたちが、つかまるところを求めて家の中まで侵入してきてしもうとるわあ。

5月8日(ゴーヤーの日)のピクじろう

そういえば、ゴーヤーさんには8月31日の野菜の日にもつかまったことがあったのに、すっかり失念してしまっていたね。

うっかりしている。

カテゴリー: 5月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree