7月28日は世界肝炎デー


7月28日は世界肝炎デーだよ。

世界保健機関(WHOでおなじみだね!)が、ウイルス性肝炎が広がるのを防いだり、不幸にも肝炎になってしまった人に対する差別や偏見をなくしたり、それからそもそも感染しないように予防をすすめたりすることを目的として定めた、国際デーの一つなんだ。

日本でも、肝炎っていう病名はよく聞くけど、みんながみんな正しい知識を持っているとは言えない状態らしいんだ。

正しい知識を持ってないと、うっかり感染してしまったり、こじらせたりしてしまったりと、とても怖いことになるんだよね。そこで国は、肝炎についての知識を広めるための努力を色々しているようだよ。でも、厚生労働省のHPを見ても、僕には難しくてよく分からなかったなあ。あとで社長に解説してもらおう。

ところで、僕は今日はしじみ採りに来ているよ。

肝臓の病気の話をきいて、毎日お酒を飲んでいる社長と専務の肝臓が心配になってしまったので、肝臓によい食べ物だっていうしじみを食べてもらおうと思ったんだ。そしたら面白いように採れてね。あっという間にバケツ一杯になったよ。キャッキャッ。

でも、問題は、振り返ったら潮がすっかり満ちていて、中洲に取り残されてしまっていたことなんだ(・w・;;

今日は何の日のイラスト(7月28日:世界肝炎デー)

どんどん水は迫っているし、もうすぐ日は暮れるし。バケツに乗ったら助かりそうだけど、その場合、しじみは捨てなきゃいけないよね・・・案ずるならまずは我が身だね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree