4月29日は羊肉の日


4月29日は羊肉の日だよ。

「4(よう)2(に)9(く)」=「羊肉」の語呂合わせで、ジンギスカン鍋の普及のため、「ジンギスカン食普及拡大促進協議会」が定めた記念日なんだ。ジンギスカンとは、北海道の人が羊の肉の食べ方を工夫するうち形づくられてきた郷土料理でね。独特の形をした鉄鍋で、羊肉と野菜を焼いて食べるのが一般的だよ。北海道では、昭和20年代後半に普及し、昭和30年代以降には家庭で食べるだけではなく、キャンプやお花見などで野外で料理をするときの定番となっているんだって。

そういえば、昨日、北海道では桜が満開で、お花見の人たちが桜の下でジンギスカンを楽しんでいたというニュースを聞いたなあ。僕も何度か食べたことがあるけど、おいしいよね。たまに臭いという人がいるけど、じつは子羊のお肉「ラム」は癖がなくて柔らかいし、大人の羊の肉「マトン」も鮮度管理さえちゃんとしていれば臭くなることはないらしい。鉄分やビタミンB、脂肪を燃焼させる効果のあるカルニチンなどを豊富に含む健康的なお肉なので、先入観にだまされないでぜひ食べてみてほしいよ。

などと言っているうちに、ジンギスカンが食べたくなってきたなあ。ということで、今日はジンギスカンを食べることができる羊牧場に来ているよ。でも、欲張って羊さんとふれあい体験ができる牧場を選んだのはまずかったなあ。ネットで調べたジンギスカンの焼き方どおり、鍋の周囲にもやしを並べて、てっぺんのところにお肉を載せようとしたところ、羊さんたちの視線が突き刺さるような気がしてね。

今日は何の日のイラスト(4月29日:羊肉の日)

結局、野菜だけを食べて帰ってきてしもうたわあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 4月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree