4月26日はリメンバーチェルノブイリデー


4月26日はリメンバーチェルノブイリデーだよ。

1986年4月26日1時23分、当時ソビエト連邦領だったウクライナのチェルノブイリ原子力発電所の4号炉が、いわゆる「メルトダウン」したのち爆発したんだ。この爆発によって、大量の放射性物質がまき散らされ、ウクライナだけでなくお隣のベラルーシや現在のロシアの一部など広い範囲を汚染したよ。

この事故の直後、原発から半径30キロの以内の地域で生活していた11万人超の住民のみんなは強制避難させられ、現在も帰還が許可されていないんだって。今年は2012年だから、事故から26年経ったわけだけど、除染は進んでいないどころか、あまりの効果のなさに当局が断念しちゃっているらしい。

2012年04月25日の毎日新聞によると、通称「ゾーン」と呼ばれる立入禁止区域のの管理責任者ゾロトベルフさんは「数十年どころか数百年たっても、住民の帰還を許可しない」とまで言っているそうだよ。

「チェルノブイリ医療支援ネットワーク」のサイトに、事故が起こった日のこと、事故処理にあたった人々のこと、住民のみんなの健康被害のこと、汚染地域で暮らす人々のことが写真付きで詳しく載っているなあ。

チェルノブイリ原発事故とは
http://www.cher9.to/jiko.html

とりあえず、原発事故が起こったら、国や政府が逃げろって言わなくても全力で逃げた方がよさそうだ。でも、そもそも起こったことを知らされないってこともありうるんだね。

今日は何の日のイラスト(4月26日:リメンバーチェルノブイリデー)

がくぶるしている。

カテゴリー: 4月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree