4月22日はアースデイ


4月22日はアースデイだよ。

またの名を「地球の日」。地球環境について考える日として提案された記念日なんだ。同じ「アースデイ」という名前で、地球環境保護のための活動やイベントが行われる日は他にもあるんけど、国連デーのアースデイや、1970年にアメリカの上院議員ゲイロード・ネルソンさんの呼びかけで始まりアースデイが4月22日であることから、今日の記念日として取り上げることにしたなあ。

日本でも各地でアースデイはあちこちで開催されているけれど、日程は2月だったり3月だったり4月だったり、地域によってばらばらだね。ちなみに、日本最大といわれる「アースデイ東京」は毎年4月22日に最も近い土日に行われているんだ。アースデイ東京は、2001年に始まり、今では来場者数10万人以上を記録する大きなお祭りとなっていてね。会場では、コンサートやトークイベント、エコロジーやオーガニックをテーマにした出店などがおこなわれるよ。

ふぅむ、地球環境についてかあ。僕も電気を必要以上に使わないとか、物を買う前によく考えるなんてことは心がけているけど、もっと何かできることはないかなあ。ということで、今日は地球の形の風船を作って、アースデイのことをみんなに紹介しながら売りあるくことにしたんだ。風船は、自然に分解される素材でできていてね。売り上げは、信頼できる環境保護団体に寄付するよ。

ただ、風船を持ちすぎて、浮き上がってしまったのは誤算だったわあ。

今日は何の日のイラスト(4月22日:アースデイ)

とりあえず、無事に降りられたらまた明日ね。

ぷっかりしている。

カテゴリー: 4月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree