7月26日は幽霊の日


7月26日は幽霊の日だよ。

江戸時代の文政8年、西暦で言うと1825年の今日、鶴屋南北という人がかいた歌舞伎の『東海道四谷怪談』が、中村座で初めて披露されたことがその由来なんだ。

『東海道四谷怪談』って、お岩さんという女の人が、旦那さんにだまされてひどい目に遭わされたあげく死んでしまって、化けて出るという話だよね。そんなお岩さんの無念を晴らすべく、今日は僕もコスプレをしてみたなあ。

特殊メイクをして、白装束を着て、お皿を数えながら井戸から出てきてみたよ。社長専務直伝のホラー魂が騒いで、なかなかの仕上がりになっていると思うんだけどどうかい?

今日は何の日のイラスト(7月26日:幽霊の日)

そしたら、それを見た二人が、顔を見合わせて「なんか違う」って言ってるんだよね。でも、さすがホラー好きな二人らしく、インターネットで調べたりするまでもなくこう言っていたなあ。

「それは『番町皿屋敷』だよ」

うっかりしている

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree