4月6日は城の日


4月6日は城の日だよ。

「4(し)6(ろ)」の語呂合わせで、日本や世界各国のお城の調査研究や、民族、歴史などについての知識の普及をはかるための活動をしてい日本城郭協会が1974年度に定めた記念日なんだ。この日、日本各地に残るお城では、入場料が無料になったり、イベントが行われたりしているなあ。

日本城郭協会の代表的な活動のひとつに、「日本100名城」の選定があるよ。これは各都道府県から1つ以上5つ以下のお城を選ぶというものでね。世界遺産の姫路城、国宝の彦根城や松本城といった有名なお城から、よほどお城好きの人しか知らないんじゃないかっていう城跡まで、いろいろなお城が選定されているなあ。

本にもなった「城めぐドットコム」というサイトさんには、「日本100名城をめぐろう」というコンテンツがあって、100名城のうち管理人さんが訪れたお城が、豊富な写真とともに紹介されているよ。2012年4月現在、100箇所のうち行ってないお城は6箇所しかないっていうからすごいよね。

ところで、お城の日のきょう、僕はお城のプラモデルをつくったんだ。我ながら、なかなかうまくできたと思っているよ。でも、気分を出そうとしてお殿様のコスプレをしてたのがいけなかったなあ。よりによってプラモデルの前で裾をふんづけてしまってね。

今日は何の日のイラスト(4月6日:城の日)

がっかりしている。

カテゴリー: 4月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree