4月2日は図書館開設記念日


4月2日は図書館開設記念日だよ。

明治5年旧暦4月2日、東京の湯島に、日本初の国による近代的図書館「書籍館(しょじゃくかん)」が開設されたことに由来するんだ。

それまでにも、日本には702年に大宝律令によって設立された「図書寮(ずしょりょう)」や770年設立の公共図書館「芸亭(うんてい)」、それから鎌倉時代の「金沢文庫」、幕末に仙台藩に設立された「青柳文庫」など図書館的な施設はあったんだけどね。すべての人々が利用でき、あらゆる分野の蔵書をもつ図書館というのは書籍館が初めてだったらしいんだ。

こういった近代的な図書館の考え方を日本に持ち込んだのは、あの福沢諭吉さんだったよ。諭吉さんは、西洋諸国を視察して書いた本『西洋事情』のなかで、イギリスの大英博物館図書館などの蔵書数やシステムなどを報告していてね。書籍館は、それを参考につくられたという話だよ。

読みたい本が無料で借りられるって、本当にありがたいシステムだよね。最近は、パソコンで検索&貸出予約ができるから、蔵書が充実した図書館なら、読みたいと思った本がほぼ確実に読めるしね。でも、残念なのは、借りた本の半分ちかくに汚れや折り目がついていたり、書き込みがあったりすることなんだ。図書館の本は、みんなの本だから、ほんと大事にしてほしいと思うよ。

僕自身は、欲張っていちどきに貸出予約をし過ぎないように気をつけようと思うんだ。結局全部読み切れなかったりするし、第一持って帰るのが大変わあ。

今日は何の日のイラスト(4月2日:図書館開設記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 4月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree