4月1日の今日は何の日は「ストラップの日」となっております(・w・)/


今日は何の日のイラスト(4月1日:ストラップの日)

4月1日はストラップの日だよ。

ストラップの制作販売をしている会社
StrapyaNext(ストラップヤネクスト)さんが
2009年に定めた記念日なんだ。

4月1日という日にちは、
ストラップ用の穴が開けられた
日本初の携帯電話「mova TZ-804」が
1991年4月1日に発売されたことに
由来しているんだって。

StrapyaNextさんでは、
このストラップの日にあわせて、
壊れたり使わなくなったりしたストラップを供養する
「ストラップ供養」をおこなっているよ。

StrapyaNextさんに届いた古いストラップを、
小田原の徳常院さんで祈祷してもらうんだって。

ストラップって多く人やぬいぐるみの形をしているし、
そうでなくても肌身離さず持っていたものだから、
処分するにしのびないと思っている人は多いと思うんだ。
これはいい企画や。

ところで、最近はやりのスマートホン、略してスマホだけど、
これにはストラップをつける穴がないものがあるよね。

でもやっぱりストラップは付けたいということで、
ネジを外してパーツを付けたり、
ストラップ用の穴がついたケースに入れたりしていた人に朗報だよ。

最近NASAで特殊な金属開発されたのを知ってかい?
この金属っていうのは、電子端末の金属部分と接触させて、
その端末で専用のアプリケーションを起動させると、
組成が変わって端末と一体化するんだ。

この金属を応用したスマホ用ストラップが
いよいよ、きょう4月1日、エイプリルフールに発売されるんだって。
日本の代理店は「ピクじろう本舗」というよ。
スマホユーザーのみんなはぜひチェックしてみてね。

くすくすしている(>w<)

カテゴリー: 4月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree