3月30日はマフィアの日


3月30日はマフィアの日だよ。

1282年3月30日、当時フランスの占領下にあったシチリア島で、叛乱が起こったんだ。きっかけは、地元住民が晩のお祈りのために教会の前に集まっていたところ、フランス兵の一団がやってきて、住民の女の人に手を出したことだったよ。怒った男の人たちは、その場にいたフランス兵を皆殺しにし、この騒ぎがシチリア全土に広がって、4000人以上のフランス人が殺されたらしい。

このときのシチリアの人々の合言葉が「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」で、各単語の頭文字をとると「MAFIA」となり、これがマフィアの語源とされていることから、3月30日はマフィアの日なんだって。「Morte~」という合言葉がイタリア語として不自然であることから、誰かの創作である疑いが濃厚らしいけどね。

もっとも、マフィアがシチリア島を起源としていることには間違いなようだなあ。そうそう、僕は今日始めて知ったんだけど、本来「マフィア」はシチリア島起源の犯罪組織だけを指すみたいだね。ただ、マフィアが犯罪組織として世界的に有名であることから、よその地域や国の組織を指して「マフィア」ということもあるって話なんだ。

おっと、今日のネタはコメントに困るなあと思っていたら、まめ知識だけでページが埋まってしまったよ。ということで、ゴッドファーザーのテーマを歌いながらお別れしようと思うよ。

今日は何の日のイラスト(3月30日:マフィアの日)

ちゃらりらしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree