7月25日はかき氷の日


7月25日はかき氷の日だよ。

かき氷は昔「夏氷(なつごおり)」と呼ばれていてね。「7(な)2(つ)5(ご)」の語呂合わせと、あと、この日が最高気温記念日(1933年のこの日に山形県山形市で最高気温40.8度を記録したらしいね)ということもあって、かき氷にふさわしいとして日本かき氷協会が定めた記念日なんだ。

かなり苦しいなあという気がしないでもない記念日だけど、かき氷を食べる理由ができたのはうれしいね(・w・)/

ということで、今日はジャンボかき氷作りにチャレンジだ。ここまで大きくするのは、なかなかたいへんだったなあ・・・ふう、ふう。

でも、せっかくだから色々な味を味わいたいということで、いちご、レモン、抹茶、ブルーハワイのシロップをかけて、餡と白玉も添えてみたら何ともいえない微妙な味になってしまっているよ。

今日は何の日のイラスト(7月25日:かき氷の日)

やっぱり節度はわきまえなきゃだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree