3月14日はパイの日


3月14日はパイの日だよ。

円周率をあらわすπ(パイ)は「3.14159265358979・・・」と小数点以下が延々と続く数字だよね。でも、小学校では「3.14」と教えられることから、有限会社ビッグバンが「3.14=π(パイ)の日(R)」として、2002年に、ホワイトデーにパイを贈ろうというキャンペーンを始めたんだ。

有限会社ビッグバンは、その後「日本パイ協会」を発足させ、第4回からは、協会名義でキャンペーンを行っているなあ。毎年3/8~14の期間中には協会おすすめのお店が、とくに力を入れてパイ菓子・パイ料理を作ったり、そのときだけの特別商品を用意したりしているよ。初回の2002年は、5店舗のみの参加と厳しいスタートだったんだけど、ここ数年は40~50店舗が参加していて、メディアで紹介されることも増えているみたいだね。

日本パイ協会のサイトには、キャンペーン参加店のおいしそうなパイの写真がずらりと載っているなあ。まだホワイトデーの贈り物を決めてない男子のみんなはご参考にね。

ところで、せっかくだから、僕も今年はホワイトデーにパイを買うことにしたよ。専務へのプレゼントとしてどっさりね。でも専務はダイエット中だということで、少ししか食べてくれなかったんだ。社長は甘いものを食べないし、結局僕が全部食べることになったよ。仕方ないなあ。むふふ|w・)

でも、調子に乗って食べすぎちゃったかなあ。僕がパイみたいにまん丸になってしまって、おでこに「π」の字を描かれてしもうたわあ。

今日は何の日のイラスト(3月14日:パイの日)

まるまるしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree