3月12日はスイーツの日


3月12日はスイーツの日だよ。

月日を「3(ス)1(イー)2(ツ)」の語呂合せで、アメーバブログの運営でおなじみのサイバーエージェントの子会社だった「スーパースイーツ」が2008年に定めた記念日なんだ。ちなみに、スーパースイーツは、その後別の会社に譲渡されたんだけど、譲り受けた会社のほうが社名を「スーパースイーツ」に変更し、スイーツとそれを取り巻くライフスタイルを取り扱うウェブマガジンを発行する企業として続いているなあ。

でも、なんだか流れで「スイーツ」なんて書いてしまって、ちょっと照れを感じてしまっているよ。だって普段は「甘いもの」「お菓子」って言うか、または「ケーキ」「チョコレート」みたいにお菓子の種類で言うからなあ。雑誌なんかで甘いものを「スイーツ」って言うようになったのはいつからだろうね? 「スイーツ いつから」で検索してみたら、2005年2月付のこんな質問スレッドが見つかったよ。

「スイーツっていつから?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1233512.html

結局答えは出ていないんだけど、少なくとも2005年には一般の人が目や耳にするようになっていて、違和感を持っていたことが分かったなあ。まあ、雑誌やWebで見るキラキラした宝石のようなお菓子には「スイーツ」という呼び名が一番しっくりくるんじゃないかと思うものもあるし、そのうち普通に言われるようになったりするのかもね。

わわわ、なんてことを考えながら、取材用と称して買ったタルトを食べていたら、いつの間にかホール食いをしてしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(3月12日:スイーツの日)

みんなも食べすぎには気をつけてね。

うっかりしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree