3月8日はみつばちの日


3月8日はみつばちの日だよ。

「3(みつ)8(ばち)」の語呂合せで、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が定めた記念日なんだ。

ん?みつばちとはちみつ? なんだか強烈なデジャヴにおそわれたので、過去の日記を読み返してみたよ。そしたら、8月3日が「 8(はち)3(みつ)」の語呂あわせで「はちみつの日」だったなあ。これも同じく全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が定めた記念日なんだけど、いや、あの日、僕は養蜂農家にお手伝いに行って大変な目にあったんだよね。今日は本物の蜂さんには近づかずに、家でおとなしくしていようと思うよ。

ということで、パソコンでミツバチのことを調べていたら、ミツバチのダンスのことを知ったんだ。

ミツバチは、蜜がある場所を見つけると、巣にいる仲間の前でダンスをして、蜜のありかを伝えるよ。蜜のありかが近い場合は、体を振りながら左右に交互に円を描く「円形ダンス」、蜜のありかが50m以上離れている場合は、お尻を振りながら8の字を描く「8の字ダンス」をするんだ。ダンスの際に進む方向とお尻の振り方の速度で、蜜のありかの方向と距離を示すんだって。うーん、これは高度なコミュニケーション術だね(・w・)/

お尻を振りながらというと、やっぱりサンバのリズムだったりするのかなあ。ということで、ちょうど社長が聴いていたサンタナをバックに少し踊ってみたよ。そしたら、偶然何らかの意味を伝えてしまったんだろうね。振り返ったら、「蜜のありかはここですね?(・∀・)」という顔をしたミツバチさんたちがたくさんいたんだ。

8月3日の恐怖がフラッシュバックするなあ。無事だったらまた明日ね。

今日は何の日のイラスト(3月8日:みつばちの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree