3月6日は世界一周記念日


3月6日は世界一周記念日だよ。

1967年3月6日、日本航空が、アジアの航空会社として初めて世界一周西回り路線の営業を開始したことにちなんだ記念日なんだ。週2便の運航で、1972年まで運航されたよ。

「世界一周路線」とは、ひとつの航空会社による、出発地となる空港から出発して太平洋と大西洋を1回ずつ横断し、再び出発地に戻る定期路線のことだよ。といっても、飛行機に乗って地球をぐるっと一周して帰ってくるだけなんてことはもちろんなくてね。いくつか経由する空港が決められていて、各空港間のチケットをセットで買うというような格好になるよ。

たとえば、1967年の日航の世界一周西回り路線の場合は、①東京→香港 ②香港→バンコク ③バンコク→ニューデリー ④ニューデリー→テヘラン ⑤テヘラン→カイロ ⑥カイロ→ローマ ⑦ローマ→パリ(またはフランクフルト) ⑧パリ(またはフランクフルト)→ロンドン ⑨ロンドン→ニューヨーク ⑩ニューヨーク→サンフランシスコ ⑪サンフランシスコ→ホノルル ⑫ホノルル→東京 の12枚のチケットのセットということになるね。

気になるお値段は約46万円。今なら、学生さんがちょっとバイトを頑張れば何とかなりそうな金額だけど、当時のサラリーマンの平均月給は2万8千円だったというから、一般の人にとっては、とんでもない高嶺の花だったんだろうなあ。

ところで、前から思っていたんだけど、世界一周旅行ってどんな格好をして行けばいいんだろうね。各国に配慮して服装を考えているうちに訳が分からなくなってしまったよ。

今日は何の日のイラスト(3月6日:世界一周記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree