3月2日はミニの日


3月2日はミニの日だよ。

ドイツの自動車メーカーBMW社の子会社で、「Mini(ミニ)」っていう車の輸入販売をおこなっているBMWジャパンが制定したんだ。日にちの由来は、「3(ミ)2(ニ)」の語呂合わせでね。2001年に発表されたミニの初代モデルが日本で発売されたのは、2002年のこの日だったんだって。

と、ここまで書いて、あれっ?と思ったよ。だってミニって車は、もっと昔からあったような気がするからね。1960年代のイギリスっていうイメージなんだけどなあ。そこで調べてみたところ、僕の記憶にあったタイプのミニは、1959年にイギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)が開発したもので、2000年で生産を終了していたことが分かったなあ。

その頃「Mini」のブランドを持っていたのは、BMW傘下のローバーっていう自動車メーカーだったんだよね。でも、ローバーはすごい額の赤字を抱えてたんで、BMWは2000年に、Miniなど一部のブランドを残してローバーを売っちゃったんだ。そして、それ以降は「Mini」の名前で、おなじみのミニを「モチーフにした」全く新しい車を作ることにしたらしい。

ということで、BMWのミニとオリジナルのミニは全く別物と考えていいという話なんだ。オリジナルは、自動車に関するさまざまな新しい基準に合わないという事情もあって生産終了となったそうなんだけど、あの60年代っぽいイメージを残すことはできなかったのかなあ。

今日は何の日(3月2日:ミニの日)

がっかりしている。

カテゴリー: 3月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree