2月29日はにんにくの日


2月29日はにんにくの日だよ。

「2(にん)2(に)9(く)」の語呂あわせで、「伝統にんにく卵黄」などの商品で知られる鹿児島市の健康食品メーカー「健康家族」が、にんにくの魅力をアピールするために定めたよ。このほど日本記念日協会に申請し、認可されたばかりなんだって。このブログを始めて、まる9ヶ月になるけど、生まれたばかりの記念日というのは初めてだなあ。これは感慨深い(・w・)/ 

健康家族は、今日の記念日に合わせて、公式ポータルサイト『にんにく大辞典』をオープンしているよ。にんにくのレシピ、効果効能や保存法についての記事、にんにくのトリビアなど、盛りだくさんの内容だよ。「にんにく知識検定」なんてコンテンツもあって、僕は“にんにくオタク”の称号を獲得してしまったなあ。

ということで、すっかりにんにくづいてしまった2月29日のきょう、僕はにんにく三昧を決行したよ。にんにくの蜂蜜漬けに、にんにくたっぷりの餃子、にんにくの芽の炒めものなどなど。おいしいし、スタミナがわいてくるような気がするし、にんにくはいいよね。

今日は何の日のイラスト(2月29日:にんにくの日)

でも、食べすぎたらにおいが気になるんじゃないかって? ウーロン茶を飲んでいるからだいじょうぶだよ。ウーロン茶や緑茶、紅茶に含まれるカテキンは、にんにくの臭いをすばやく分解してくれる作用があるんだって。あと、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、リンゴや梨もにおい対策に効果的らしいんだ。

というか、思うんだけど、この際みんなでにんにくの臭いを気にしないことにすればどうかい? 臭いを気にして、体によくておいしいにんにくを避けるなんて、もったいないよね。

もりもりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree