2月22日は猫の日


2月22日は猫の日だよ。

制定されたのは、1987年。「猫の日制定委員会」が、「皆さん猫の日はいつがいいですか?」と全国的に公募をしたところ、「222」が「にゃーにゃーにゃー」と猫の鳴き声のように読めるから2月22日がいい、という人が多かったので、2月22日と定められたらしいんだ。

主催しているのは、ペットフードのメーカーさんなどからなる社団法人ペットフード協会という話なので(ちなみに猫の日の制定時は「ペットフード工業会」という名前だったよ)、ホームページを見てみたんだけど、特に猫の日のイベントなどはないようだなあ。

かわりに、ペット保険のアニコム損害保険さんが、保険に新規加入した0歳の猫9,330頭を対象にした調査結果『猫の名前ランキング2012』を猫の日に先がけて発表しているのを見つけたんだ。今年、猫の男の子女の子総合で1位に輝いた名前は「ソラ」で、不動の人気をほこっていた「モモ」の6連覇を阻止したんだって。モモは2位で、以下ココ、レオ、マロンなどかっこいい名前やかわいい名前が続いているよ。

ちなみに、昔、専務の実家にいた猫たちは、どんなにかわいい名前をつけても、専務のおばあちゃんが、黒猫は「クロ」、白い子は「シロ」、トラ猫は「トラ」、まだらの子は「ミケ」とかしか呼ばなくて、結局それが定着しちゃったらしいんだ。うっかりしている。まあ、僕もいつもベランダに遊びに来るご近所の黒猫くんを、勝手にクロくんて呼んでるから、あんまり人のことは言えないんだけどね(・w・)

そうそう、思い出した。最近、このクロ君とのつきあいになやんでいるんだ。普段はとても温和ないい子なんだけど、ライバルの猫さんがやってきて戦闘モードに入ると、猫が変わってしまったようになるんだよね。猫の男の子はみんなそうなのかい? それならそれでいいけど、お願いだから僕を巻き込むのはやめてほしいわあ。

今日は何の日のイラスト(2月22日:猫の日)

めいわくしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree