7月17日は漫画の日


7月17日は漫画の日だよ。

1841年のこの日に、イギリスで風刺漫画専門の『パンチ』という週刊誌が発刊されたんだけど、これを記念して作られたのが漫画の日なんだ。1862年には、日本に住むイギリス人が、この雑誌の日本版の『ジャパン・パンチ』なんていうのを創刊したりもしているよ。

よく、日本の出版業界なんかで、マンガ絵のことを「ポンチ絵」と呼んだりしているけど、これって、もともとの語源はこの『ジャパン・パンチ』にあるというもっぱらのうわさだね。

ところで、専務が漫画畑の出の人だというのもあるし、僕も漫画は嫌いな方じゃないんだ。そこで今日は、僕も昔ながらのマンガ絵に挑戦だ。

今日は何の日のイラスト(7月17日:漫画の日)

紙にインクで描くというのは緊張感があっていいね。Pixiaみたいなソフトで描くのもいいけど、たまにはこうして初心にかえってみるのも大切かもだね。ただ、あともう少しで完成というところで気が抜けて、インク壺をひっくりかえしてしまっている!

ポンチ絵にもやはり集中力は不可欠や(・w・;

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree