2月21日は日刊新聞創刊の日


2月21日は日刊新聞創刊の日だよ。

1872年2月21日に創刊した日刊新聞『東京日日新聞(のちの『毎日新聞』だよ)』が日本初の日刊新聞だということで定められた記念日なんだ。ただ、正確には、日本初の日刊紙は1871年1月創刊の『横浜毎日新聞』らしいんだけどね(ちなみに毎日新聞とは無関係)。毎日新聞社も、現在では自社の新聞のことを指して「東京で」最初の日刊紙という表現を使っているよ。

さて、今年はそんな東京日日新聞の創刊してから140年になるわけだけど、昨今はインターネットの発達によって、新聞ばなれがすすんでいると言われているなあ。僕はあの新聞独特の匂いや、「ふぅむ」とか何とか言いながらバサッとめくるとちょっとかしこくなったように思えるところが好きだよ。あと、インターネットだとついついとばしてしまうような、自分にとって興味がない記事でも、新聞だとついつい読んじゃって、世界が広がるということはあると思うんだ。

ただ、そういうことを訴えても、いちど新聞をとらなくなってしまった人を呼び戻すのは難しいよね。そこで思ったんだけど、雑誌みたいに付録をつけたらどうだろう? そうしたら、購読者が増えて、購読者が増えたら広告を出す会社も増えるから大もうけだ。というか、これはさっそく僕自身が実践しなければだね。この日記に日々の記事をプラスして新聞化し、僕グッズをつけて発行することにするなあ。(・w・)/

今日は何の日のイラスト(2月21日:日刊新聞創刊の日)

でも、現実は甘くないね。みんなの新聞ばなれは想像以上だったよ。

がっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree