7月16日は駅弁記念日


7月16日は駅弁記念日だよ。

1885年の今日、日本鉄道の宇都宮駅が開業したんだけど、この駅でなんと日本初の駅弁が発売されたといわれているんだ。この駅弁というのが、宇都宮で旅館をやっていた白木屋嘉平さんという時代がかった名前のおじさんが、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道のエライ人に勧められて始めたものなんだって。

ちなみにこの駅弁、最近の趣向を凝らした駅弁とは違って中身はかなりシンプル。おにぎり2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったって言うんだからビックリだよね。

ということで、何やらがぜん駅弁ムードになってしまった僕は、駅弁売りに挑戦だ。こういうときこそ営業センスが問われるから、しっかりしなきゃだね。そこで、とにかくお客さん第一の心が大事と張り切っていたら、いつの間にか電車に乗り込んでしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(7月16日:駅弁記念日)

しかも発車ベルはとっくに鳴り終わってしまっていたみたいだ(・w・;

このまま行ったら、次の駅の駅弁売りのおばあさんに、営業妨害だって怒られたりしないかい!?

ビクビクしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree