2月19日は万国郵便連合加盟記念日


2月19日は万国郵便連合加盟記念日だよ。

1877年2月19日、日本が万国郵便連合に加盟したことに由来するんだ。万国郵便連合っていうのは、加盟している国のあいだの郵便業務を調整し、国際郵便制度をつかさどる国連の機関なんだって。設立は1874年で、最も古い国連の専門機関の一つだよ。ちなみに日本は、23ヶ国目の加盟国で、当時、アジア諸国では唯一の国だったんだ。第二次世界大戦中にいちど脱退してたんだけど、1948年に再び加盟したよ。

「加盟している国のあいだの郵便業務を調整し、国際郵便制度をつかさどる」っていうと、何だか小難しいけど、具体的にはつぎのような取り決めがあるということらしいんだ。

・地球上のほぼすべての地域から固定料金に近い形で郵便物が送れること
・国際郵便、国内郵便がともに同様の扱いがなされること
・国際郵便料金は、それぞれの国で徴収し、使用すること
・切手を貼った郵便物については、どの国の切手でも国際的に通用すること

そういえば、国際郵便料金っていくらするんだろう? 日本郵便のサイトに国際郵便の料金・日数を調べるツールがあったから、それで調べてみたよ。

わわわ。国名をランダムに変えて料金検索をしてみたんだけど、定型の郵便物なら、ほとんど190円で航空便で送れてしまうんだね。国際郵便って、もっと高いものだと思っていたなあ。

ということで、僕が好きな海外のミュージシャンに、片っ端からファンレターを書いたんだ。でも、いくら安くても、量を出せばやっぱりかなりの出費になるわけでね。次のおこづかいまでどうやって過ごそうかなあ。

今日は何の日のイラスト(2月19日:万国郵便連合加盟記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree