7月14日はフランス建国記念日


7月14日はフランス建国記念日だよ。

1789年の今日、パリのバスティーユ牢獄が市民に襲撃されて、それをきっかけにフランス革命が起こったことはみんな知ってるよね?これを記念するのがフランス建国記念日なんだ。

フランスではこの日は国民の祝日になっていて、1日中花火が打ち上げられたり、軍事パレードがおこなわれたりするらしいよ。楽しそうでいいね。

ただ、「フランス革命」や「バスティーユ」と聞いて、ちょっと嫌な予感がしていたんだ。というのは、専務は「ベルサイユのばら」の大ファンでね。案の定、主人公のオスカルさんのコスプレをしろと言われてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(7月14日:フランス建国記念日)

男の人の格好をしている女の人を男の僕が演ずるなんて実にややこしいと思ったけど、耳の毛を巻いて衣装をつけたらまんざらでもなくってね。ついでに宝塚版の「ベルばら」のバスティーユのシーンの動画を研究して、少し踊ってみたりもしたなあ。キャッキャッ。

でも、撮った写真をあとで見たら、オスカルさんというよりも、他の誰かさんに似ていることに気づいてしまっている(・w・;

ちょっと考えて思い出したね。これじゃ滋賀県のマスコットキャラクターのひこにゃんさんだ!ひこにゃんさんのことは同じキャラクターとして尊敬しているけど、オスカルさんのイメージからは離れすぎてしもうとるわあ。ベルばらファンの人にはごめんなさいだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree