2月16日は寒天の日


2月16日は寒天の日だよ。

2005年2月16日、NHKのテレビ番組『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられたことを記念して、長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が定めた記念日なんだ。天然づくりの寒天は、この時期が生産の大詰めとなることと、この日が天気図記念日でもあることから、天候を見ながら作る寒天との相性がいいという理由もあるんだって。

ところで、『ためしてガッテン』では、寒天が高コレステロールや高血圧、肥満の改善および予防に効果的だと紹介されていて、一大寒天ブームを巻き起こしたらしいんだ。なぜか番組のホームページからは、2005年2月16日放映分の記事が削除されていたんだけどね|w・)

ただ、代わりに2009年04月22日放送分のこんな記事を見つけたなあ。

シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090422.html

普通、ハンバーグに寒天を混ぜ込むと、仕上がりがふんわりして、ジューシーで肉汁たっぷり! って感じになるらしい。 いわばフェイクなんだけど、寒天は低カロリーだし、おいしければ僕は賛成だなあ。

ただ、今日はせっかく寒天の日だから、寒天メインのレシピを作ることにしたんだ。それも豪快なやつをね。なんとバスタブを使ったメガコーヒー寒天ゼリーだよ(・w・)/ でも、いくらなんでも豪快すぎたかなあ。表面が固まってきたのでダイブしてみたら、まだ中がぜんぜん固まってなくてもうワヤや。

今日は何の日のイラスト(2月16日:寒天の日)

べとべとしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree