7月11日は真珠記念日


7月11日は真珠記念日だよ。

1893(明治26)年のこの日、三重県鳥羽町の御木本(みきもと)幸吉さんとその奥さんが、初めて真珠の養殖に成功したのを記念したものなんだ。今では世界のミキモトとなっている真珠のメーカーだけど、成功するまでには、家財を売り払うようなこともあったりして大変だったらしいね。

そんなミキモトさん達に敬意を表して、今日は真珠作りに挑戦だ。ただ、真珠はアコヤ貝という貝からできるもので、この貝を育てるところから真珠ができるまでに4年もかかってしまうらしいんだ。だったらもういいやとあきらめかけていたところ、1日でできる真珠の取り出し体験というものが見つかったなあ!最後のおいしいところだけをいただくようで気が引けるけど、これも時代の流れというものだよね。

選んだ貝に真珠が入っているかどうかは開けてみてのお楽しみ。でも、僕が選んだ貝にはつるんときれいな真珠が入っていたなあ。これはよい(・w・)/ でも、真珠を取り出そうとしたら、突然アコヤ貝くんが口を閉じてしまって一大事だ!

今日は何の日のイラスト(7月11日:真珠記念日)

このままじゃ僕が真珠になってしまうわあ。お店でみかけたらよろしくね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree