7月10日は納豆の日


きょうは7月10日。「7(な)10(とお)」の語呂合わせで「納豆の日」だよ。

まだ納豆が関西ではメジャーではなかった1981年、関西での納豆を広めるため、関西で納豆を作っている人たちの組合が作った記念日なんだ。1992年には、全国的な納豆の組合が、あらためてこの日を「納豆の日」と定めているよ。

そんな地道な活動のかいあってか、今では関西でも納豆を食べる人は多いよね。少なくとも、僕は、関西人で納豆が嫌いって人に会ったことはないなあ。うちの社長も専務も、おいしくて健康的なおつまみとして毎日のように食べているよ。

ということで、今日は、納豆を使ったスペシャルおつまみを作ってあげようと納豆をこねはじめたなあ。ほうれん草と和えようか、それともオクラがいいか、なんて考えながらね。そしたら、足をすべらせて、納豆が入った鉢の中に頭から落っこちてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(7月10日:納豆の日)

もがいているうちに、運よく脱出できたのはいいけど、全身納豆まみれになってしまっている。あの独特の匂いも、食べる分にはいいけど体についてしまうとちょっとね。

ねっとりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree