7月8日は質屋の日


7月8日は質屋の日だよ。

7と8で「しち」「や」の語呂合わせだっていうのは誰でも簡単に想像できるよね。ということで今日は質屋さんの見学に来てみたよ。

ちょっとやりくりが苦しいなあというときに重宝する質屋さんだけど、最近は何かと大変みたいなんだ。時計は安物がほとんどだし、宝石はほんものそっくりの合成品が出回っているし、高級呉服なんて持ってる人がほとんどいないしね。

そんな話を聞きながらふき掃除を手伝っていたら、お店の人がぼんやりしていて、僕をショーウィンドウに閉じ込めてしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(7月8日:質屋の日)

誰かが僕を買いとりたいとやってくるんじゃないかと気が気じゃないけど、だとしてどれくらいになるのかというのも秘かに気になるところだね。でももう遅いし早く社長や専務のところに帰りたいや。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree