7月6日はゼロ戦の日


7月6日はゼロ戦の日だよ。

第二次世界大戦で活躍した日本の戦闘機ということで、世界的にも有名なゼロ戦。このゼロ戦の試作品を使ったテストが始まったのが、1939年の7月6日なんだ。

昭和の時代の航空技術者に堀越二郎さんという人がいるんだけど、ゼロ戦はこの人が設計したもの。小回りがきいて長距離を飛べる戦闘機を作ってよという、海軍さんのお願いを受けてのことだったらしいね。

そんなゼロ戦なんだけど、実は今でもいくつか保存されていると聞いて、さっそく見学だということでパイロット服一式をあつらえてもらったよ。

でもよく調べてみたら、僕のいる関西の方には一つもないんだって。仕方ないから今日はプラモデルの横に並んで記念撮影したんだけど、これじゃあんまりわだつみのこえは聞こえんわあ。

今日は何の日のイラスト(7月6日:ゼロ戦の日)

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree