7月5日は穴子の日


7月5日は穴子の日だよ。

この記念日は、お寿司やお弁当に入れる穴子の食材を作っている、大阪のグリーンフーズという会社が決めたものなんだ。数字の7と5で「なご」っていう厳し目の語呂合わせと、鰻みたいに夏が旬の穴子は夏バテに効くということから、7月のこの日が選ばれたらしいね。

ということで、夏にあまり強くない僕は、今日は穴子くんをウチにお招きしてみたなあ。天ぷらに、かば焼きに、お寿司に・・・何にしようかなとわくわくしながら、本格的に板前スタイルで対戦だ。

今日は何の日のイラスト(7月5日:穴子の日)

でも、つるつるすべってなかなかつかまえられずにいるうちに、なんだか楽しくなってきて、すっかり穴子くんとは仲良しになってしまっているよ。さすがにお友だちを食べるわけにはいかないし、夏バテ対策は別に考えなきゃだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree