7月4日は梨の日


7月4日は「な(7)し(4)」の語呂合わせで「梨の日」らしいよ。

梨は古くから日本で栽培されてきた果物で、どのくらい古いかというと、歴史の教科書でおなじみの「日本書紀」に梨の育て方が書かれているほどなんだ。あのしゃりっとした食感とみずみずしさは僕ももちろん大好きだね。

ただ、梨の旬っていうのは9月10月あたりだから、きょう食べるわけにはいかないんだよね。そこで、何かかわりになるものはないかなと戸棚の中をさがしてみたら、のジュースがでてきたなあ。これは貴重や。

宮沢賢治の小説に「やまなし」というのがあるんだけど、その中に、やまなしが水の底に沈んでお酒ができるっていうシーンがあって、これがすごくおいしそうなんだ。そこで、僕はまだお酒は飲めないから、せめて気分だけでも盛り上がろうと、「ういー」なんて言いながらジュースを飲んでみたよ。

今日は何の日のイラスト(7月4日:梨の日)
そしたらどういう加減か頭がぐるぐる回ってきてしまってよくない感じなんだ。これはたぶん酔っ払いの人と同じ状態じゃないのかなあ。自己暗示もほどほどにだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree