2月14日はバレンタインデー


2月14日はバレンタインデーだよ。

本来は、恋人たちの愛のために殉じたキリスト教の聖人・バレンタインさんの祝日なんだけど、ここ日本では、女性が男性にチョコレートを贈る日という具合に、独自の進化をとげているなあ。意中の人や彼氏、ご主人など好きな男性に贈るのが一般的だけど、職場などで、とりあえず女性陣から男性陣に贈られる「義理チョコ」、友達どうしで贈りあう「友チョコ」、逆に男性から女性に贈られる「逆チョコ」などもあるよ。

チョコレート会社の陰謀でけしからん、なんて話もあるけど、チョコが好きな人にとっては食べるいい口実になるからうれしいイベントだよね。ただ、気の毒なのは、一方的にチョコを押し付けられる男性だなあ。3月14日のホワイトデーにお返しをしないと白い目で見られるし、お返しをしたらしたで、安物だとか、センスがないとかいう評価が待っている。じゃ、ということで高級ブランド品をふんぱつすると「義理チョコなのに何本気になってんの? こわーい」と気味悪がられるという始末らしいよ。これは気の毒わあ|w・)

ということで、そもそも義理チョコをもらわないための対策として、スーパーの「レジ袋いりません」カードにヒントを得た「チョコいりません」グッズシリーズを開発したなあ。チョコ禁止のマークに「ダイエット中」「チョコアレルギー」(じっさいアトピー体質の人にチョコレートは最悪の食べ物らしいね)などのメッセージをあしらったタスキとバッジ、オフィスのデスク用のポップを用意したよ。これはいける(・w・)/

でも、出勤時のオフィス街に屋台を出してみたら、さっぱり売れなくてね。

今日は何の日のイラスト(2月14日:バレンタインデー)

比較的急いでなさそうなお兄さんをつかまえて聞いてみたら、「発想はいいと思うけど、女子から『もらえるのが当然と思ってるあたりがムカつく』と吊るし上げにあうのが目に見えてるから怖くて使えない」だって。うーん、男はつらいね。

げんなりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree