7月3日はソフトクリームの日


7月3日はソフトクリームの日だよ。

サクサクしたコーンに、やわらかくて甘くて冷たいクリームがうずまき状に乗っかった、あのあのおなじみのお菓子。あれが初めて日本人向けに売られたのが、今から60年前の1951年の今日、当時日本を占領していたアメリカの進駐軍が主催したお祭りの模擬店だったらしいんだ。それにちなんで、日本ソフトクリーム協議会という団体が決めた記念日だよ。

僕もソフトクリームは大好きで、あっという間にいくつでもペロッといけてしまうので、今日は記念日にかこつけてソフトクリームざんまいの日にしようと思ったんだ。でも、ソフトクリームってけっこう高いので、満足できるまでお店で買っていたら、おこづかいがいくらあっても足りやしないよね。

そこで、今日は家庭用のソフトクリームの機械を借りてきて、ソフトクリームざんまいをすることにしたよ。牛乳、生クリーム、砂糖、卵を混ぜ合わせて装置に投入、スイッチオンだ。わくわくの瞬間だね。でも、うっかりしていたのは止める方法を確認していなかったことなんだ。おかげで機械の中に入れた材料がなくなるまでソフトクリームがわきだして来て、僕はあやうく溺れてしまうところだったよ。

今日は何の日のイラスト(7月3日:ソフトクリームの日)

わきだしてくるソフトクリームを片っ端から食べて、何とかクリームの海から脱出できたけど、寒いし胸はもたれるし、体はべとべとになるしで、もうしばらくソフトクリームは見たくもないや。

べっとりしている。

カテゴリー: 7月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree