2月12日は黄ニラ記念日


2月12日は黄ニラ記念日だよ。

JA全農おかやまが、岡山特産の黄ニラのPRのため2009年に定めた記念日なんだ。「2(に)っこり1(いい)2(に)ら」の語呂合せなんだって。うーん、かなり苦しい語呂合わせだし、肝心の「黄」がスルーされているところも何だかなあ。

でも、この記念日を定めた人たちには、黄ニラを盛り上げていこうという意思が感じられて、調べているうちにこっちまでテンションが上がってきたよ。毎年この日の前後には「黄ニラまつり」が開催されているし、『幸せの黄ニラまーち』というテーマソングがあったり、キャラクターの「黄ニラ大使」「しあわせ黄太郎」くんがいたりするというから気合が違うね(・w・)/

うーん、がぜん応援したくなってきたので、黄ニラそのものについても調べてみたよ。黄ニラは、芽が出る前のニラの根株におおいをして、光をさえぎることで軟らかく白くさせたものなんだって。ニラ特有の臭みがなく、より柔らかくて甘みがあるのが特徴なんだ。中華料理の食材として使われるのが一般的だけど、岡山ではお寿司や焼きそばの材料としても使われるらしいよ。

ただ、県外では高級食材として流通しているみたいで、僕にはちょっと手が出ないなあ。そこで、自分で黄ニラを栽培することにしたよ。ご近所から普通のニラを株分けしてもらって、植木鉢に植え、光を遮断しておいたなあ。わくわくだね。

ところが、専務がベランダ掃除をしたときに、「あら、光があたってないから、もやしみたいになっててかわいそう」ということで、植木鉢を日向に出してしまったんだ。気がついたら、普通のニラになってしもうとるわあ。

今日は何の日のイラスト(2月12日:黄ニラ記念日)

買ってきた黄ニラでも、光のあたるところに置いておくと普通のニラになってしまうらしいから、みんなも気をつけてね。

がっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree